1インチ切り詰めたストック・シフターの感想

昨夜、B&Mのクイック・シフターを取り外して、1インチ切り詰めたストック・シフターに交換。
そして今日、それを乗ってみた。

結論から言うと、1インチ切り詰めたストック・シフターの方が断然良い。ストロークは依然として長めだが、こちらの方が気持ちよくギアチェンジができるし、タッチの質感も高い。B&Mのシフターは、あまりにも硬いために、無意識にギアチェンジを避けてしまっていたようだ。ストック・シフターの方が積極的にギアチェンジを楽しめる。

1インチ切り詰めた効果は、正直言ってよくわからない。クイック・シフターからの変更だったので、ストロークが長いと感じてしまうが、無改造のストック・シフターからの変更だったら、効果は感じられるかもしれない。

多分、もう2度とクイック・シフターを試してみる事はないと思う。でも、後悔はしていない。フォーラムなどで賛否両論であるが、こういう操作感に関する事は好みの問題なので、他人の意見は関係ない。自分がどう感じるかが全てなのだ。

この記事を読んで、クイック・シフターはダメなのか、と判断しないで欲しい。私にとって合わなかっただけで、貴方にとって合うかどうかは、貴方にしかわからないのだから。