CORVETTE ENTHUSIAST June 2010

100416-1.jpg
まだ4月ですが、これは6月号。アメリカ雑誌の発売が2~3ヶ月早いのです。
コルベットファンには改造しまくる場合と完全オリジナルを保つ場合の極端がありますが、この号は改造しまくる方が中心。表紙のC5は定番ですが内外装ともにかなりの手が入っています。

 

100416-2.jpg
毎年6月号には、bloomington Goldのプログラムが付録します。イリノイ州で毎年夏に行われる世界最大のコルベットイベントで、今年で38回目。何台くらいのコルベットが集まるのか、何かで読んだのですが見つけることができませんでした。日本にあるすべてのコルベットの数よりも多いのは確実。アメリカ在住時に、行ってみたいとは思っていましたが、カリフォルニアからイリノイは遠いです。

 

 

100416-3.jpg
日本はカーナビの普及率が高いですが、アメリカでは意外と普及していません。私が住んでいた2006年当時でも、カーナビを装備しているのは、高級車の一部だけでした。コルベットもC6になってからオプションで選べるようになりましたが、装着率はそんなに高くありません。
2DIN規格もあまり一般的ではないことから、アフターマーケットのカーナビというのも、あまり売っておらず、カーナビはもっぱらポータブルタイプ。日本で言うところのPNDが主流です。ちなみに、カーナビとは言わずGPSというのが普通です。
この記事は、ポータブルタイプのカーナビの比較記事。カーナビに関しては、日本の方がだいぶ進んでいます。