ロードカー vs. レースカー


今のコルベットはRace Track to Streetという触れ込みで、C6.Rで得た技術を最大限に活かして公道用市販車に反映していることをセールス・ポイントにしています。では、実際のところ、C6.RとZR1を比較したらどうなのか?
Road and Track誌の11月号では、ALMSのGTカーと、そのベースモデルとの比較をしているようです。まだRoad and Trackのwebサイトに11月号の記事は載っていませんが、上で紹介しているYouTubeのビデオをみると、フェラーリ、コルベット、BMW、ポルシェが確認できます。しかしビデオの人物は5車種と言っているので、あともう一車種あるはずです。ALMSのGTクラスに出場しているクルマは、公式サイトで調べると
Chevrolet Corvette ZR1 (C6.Rのこと)
Porsche 911RSR
BMW M3GT
Ferrari 430GT
Jaguar XKR
FORD GT-R
があるので、残りの一車種はジャガーXKかフォードGTのどちらかでしょう。

スポーツカー好きには興味深い内容なので、ぜひ読んでみたいです。残念ながらこの雑誌は講読していないので、記事がweb化されるのを待ちましょう。アメリカだったらニュース・スタンドで気軽に買って読み捨てにできる雑誌なんですが、日本の洋書屋だとやたらと高いですもんね。