11月の波志江MT

101128-1.jpg
今日集まったのは、この5台に加えてNSX(黒)、C6コルベット(白)と、エキシージ(黄)がもう一台。
朝はちょっと寒かったですが、この時期にしては暖かく、お昼に帰るときには、スピダーにちょうどいい気温でした。

101128-2.jpg
今日は、珍しいのが一台。ポルシェ356スピードスター。
ポルシェ356スピードスターと言えば、映画「マルホランド・ラン」でC2コルベットと死闘を演じるクルマで、コルベットとも因縁があるわけです。
この時代から、アメリカではコルベットとポルシェはライバル関係にありました。

101128-3.jpg
ポルシェ356の内装は、赤レザー。ダッシュボードトリムまで赤レザーなのはお洒落です。
年式が古いので、シートベルトがありません。保安基準は、その自動車の生産年のものが適用されるので、このくらい古いクルマになるとシートベルトがなくても違法ではありません。
後ろに小さなシートが付いていたので911のように4人乗りなのかと思いましたが、オーナーによれば2人乗りの登録だそうです。

101128-4.jpg
「マルホランド・ラン」に出ていた、ポルシェ356。外観はかなり改造してあって、アメリカ風の太くてハイトのあるタイヤをオーバーフェンダーで包んでいます。この映画をきっかけに、356をこういうスタイルに改造するのが流行りました。

101128-5.jpg
ポルシェ356に対するC2コルベット。残念なことに、こっちはボロボロです。
「マルホランド・ラン」の原題は"King of the Mountain"。C2コルベットが旧キングで、ポルシェ356が現キングじゃなかったかな。確か。

YouTubeに映画のハイライトでもあるラストのレースがありました。お楽しみください。