パノラマライン 再走

101106-1.jpg
先日走ったパノラマラインがとても良かったので、スピダーでまた走ってきました。今日は同乗者がいないので、思いっきり。このパノラマラインは、カリフォルニアに住んでいたときの道路を思い出させます。アメリカの道は砂漠のフリーウェイをただひたすらまっすぐ走るだけと思っている人が多いと思います。確かにそういう道もあるのですが、こういう山坂道もたくさんあります。だからこそ、アメリカにはスポーツカーも多いのです。

家を出てからパノラマラインを往復して帰宅。300Km弱の行程ですが、クルマから降りたのはトイレ休憩のときだけ。同乗者がいるときは、休憩したり食事を考えたり、カーブではスピードを落としたり、ブレーキはそっとかけたりなど、同乗者に気を使わなければなりませんが、一人のときは思いっきり好きに走れるので、それはそれで楽しい。
趣味車を持っていると、
「こういうクルマでどこに行くのですか?」
と聞かれることがありますが、スポーツカーはどこかに行くために乗るのではありません。走るために乗るのです。家を出て、どこにも立ち寄らず、何百キロか走って帰宅。せっかく、そこまで行ったのにどこにも寄らずに帰るなんてと言われますが、それがいいんです。

雲ひとつない快晴。気温も高めで、意外と寒くありませんでした。

さて、明日はダムサンデーです。桐生クラッシックカーフェスティバルと重なっているので、何台集まるかわかりませんが。草木湖でお会いしましょう。