PND用バイザー

110130-1.jpg
PND用のサンバイザーを購入しました。

 

110130-2.jpg
スピダーにはソニーのNAV-U2というPNDを付けています。オープンカーの場合、画面に直射日光が当たることが多く、昼間は見えにくくなることが多いのです。サンバイザーが必要だと思ってましたがメーカーオプションとして存在しないので、自作するつもりでした。しかし汎用品があることを知ったので購入しました。
うまく合わなければ自作のベースに使用と思っていたのですが、そのまま使えました。

 

 

110130-3.jpg
ただ、見た目的にあまりよろしくないですね。そもそもPND自体が、あまり見た目の良いものではありません。
スピダーは2DINどころかラジオすら付いていないので、インダッシュにすることは難しいです。オーディオの専門ショップだったら、うまいことハウジングとかを作ってくれるのでしょうけど。
スピダーのダッシュボードは、外から良く見えるし、造詣が面白いので本当はPNDなど付けたくないのですが。

ところで効果についてですが、確認は春までおあずけです。寒いので。
スピダーは2ヶ月くらい動かしていないですね。タイヤにフラットスポットが出来ないように、1ヶ月に1度くらいガレージの中で少しだけ位置を動かしていますがエンジンはかけていません。2月になって、昼の気温が10℃を超える日があったら、走らせます。