ZIPからの荷物

110415-0.jpg
「輸入許可書・申告書在中」などと書かれていますが、本日、アメリカ・バージニア州にあるコルベットパーツ専門ショップ"ZIP"からの荷物が届きました。ZIPはアメリカ在住時から、よく利用していたショップです。コルベットパーツ専門ショップはたくさんありますが、私はここが一番対応が良いと感じています。欲しいものがZIPで扱っていない場合は仕方ないですが、ZIPにあればZIPで購入します。

 

110415-2.jpg
今回購入したのは、実は私のものではなく頼まれ物です。美術館オフやダムサンデーでよくお会いするコルベット乗りの方に頼まれて購入代行をしました。代行手数料は、送料が増えない範囲内での便乗注文で、写真のオイルフィルターとステッカーが私の注文品です。

コルベット乗りの方からの購入代行受け付けます。ただし、私が実際にミーティングなどで面識がある方に限らせていただきます。もし、何か欲しいものがある方は、ミーティングの時にでもご相談ください。無理のない範囲内で、代行または共同購入をやりますよ。
申し訳ありませんが、面識のない方、初見の方は受けられません。また、最初の相談はメールではなく、各ミーティングの時にお願いします。メールでは受け付けません。
仕事でやっているわけではなく、同じ趣味の仲間としてやっていることなので、ご理解願います。

 

110415-1.jpg
海外通販の楽しみの一つは、荷物のトラッキング。日本国内の通販では、大抵翌日に届くし、経由地のスキャンも2回か3回程度なので面白くありませんが、海外の場合はトラックを何度も積み替えたり、飛行機を乗り継いだりするので、毎日楽しめます。
今回は、4/11に荷物が発送され、本日4/15に届きました。途中、ルイスビルやアンカレッジを経由したようですが、なぜか記録が交錯しています。昨夜、成田を出発したあとは記録がなく、いつ届くのかと思っていた、今日突然届きました。
アメリカに住んでいた時は、私は西海岸だったのですが、たとえばニューヨークのショップから購入した場合、トラックでアメリカ大陸を一週間以上かけて横断してきます。トラッキングを毎日眺めて、どこの州に入ったかがわかるのが楽しかったです。日本は狭すぎて、どこからでも1日で届いてしまうので、うれしいけどちょっと楽しみが減りました。