スピダー オイル交換

台風6号は直撃コースから逸れ、代わりにやってきたのがシベリアからの冷たい空気。まるで高原にいるような快適さで、先日までの38℃の日々が嘘のようです。
秋にやろうと思っていたスピダーのオイル交換ですが、今日やってしまうことにしました。毎年8月に廃油を捨てられる機会があるので、その前にオイルを交換しておきたかったのです。

110721-1

汗が流れることもなく、作業完了。
スピダーはオイルフィルターの場所が悪くて、少しだけですが交換に手間取ります。これも、エンジンなどを量産大衆車のものを流用しているせいでしょう。

110721-2スピダーの良いところは、部品が近所の日産部販で手に入る事。これも日産がルノーグループの傘下に入ったためです。日産部販は、どこの街にも大抵あるので、日本ではもっと人気のあるBMWやメルセデスよりも部品の入手が楽という状況。
ルノーはフランスでは大衆車メーカで、それゆえにかえって日本では好き者のクルマとなっていますが、そのわりには部品の入手性は、一番良いのではないかと思います。

走行距離:23,787km
オイル:Castrol RS 10W-50 + Mobil1を少し

前回の交換が2010年5月3日、素行距離20,580km。
約14ヶ月半の走行距離は3,207km。