スピダー ブレーキ・フルード交換

先週、スピダーに乗ったときにブレーキがエアを噛んでいるようだったので、早速交換。

フルードはAmazonで購入。
最近、何でもAmazonで買っています。店舗に行かなくて済むので、時間とお金(移動にかかるカゾリン代など)が節約できます。
120324-2

 

エア抜きが主目的なので、ブレーキラインのフルードを全交換です。フルードの交換は一人でできる道具もありますが、私の経験上、どんな道具を使うよりも、誰かにブレーキペダルを踏んでもらいながらブリーザーニップルを開けたり閉めたりする基本の方法の方が、エアがよく抜けます。
特にバキュームで引っ張る方法は、ブリーザーニップルのところからエアを吸ってしまい、いつも気泡が見えるので、ラインのエアなのかニップルから吸っているエアなのか判別付きません。
毎度のことですが、ペダルを踏んでもらうのは妻の役です。
120324-3
ガレージの中でも作業できないことはないですが、狭くて動きにくいので外で作業しました。しかし、作業中に雨がパラパラと降ってきたりしてあせりました。

作業後、ブレーキペダルを踏んでみると、これはもう全然違います。こういうのは少しずつ進行していくので、いつも乗っているのとなかなか気が付かないものです。

走行距離:24,255km
ブレーキフルード:古河薬品工業 DOT4