Nasne届いたけど・・・

2012/7/21 追記
ダメ元で接続、起動してみたら正常動作しているみたいです。
うわさ通り、ユーザーインターフェースが速くて気持ちいい。デジタル機器は応答が鈍いとあきらめていましたが、やれば出来るんじゃん。
一応正常動作はしていますが、販売が開始されたら対策品と交換してもらいます。それまでは、操作習熟用として使うことにします。

 

 

全然クルマとは関係ないのですが、珍しく話題の事象に自分が乗っかってしまったので、記念に記事にしてみます。

発売日の前日に発売延期となったソニーのnasne。Amazonで予約してあったので、発売日当日の今日、ちゃんと届いちゃいました。
120719-1

ソニーの公式発表。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120718.html

「ハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため」
とありますが、電源が入っていないハードディスクは簡単には壊れないし、ハードディスクを内蔵した機器なんて、今時は珍しいものでもなく。簡単には信じられるような理由ではありません。何か別の理由があるのではないかと、邪推してしまいます。

故障している確率の方が低いだろうから、自分のもとりあえず試してみようかな、と思っていたのですが、ちょっとネットを検索してみると、正常動作しない報告がかなり上がっています。これだけ不良報告があると、なんだか面倒になってきました。
それにしても、どーすりゃいいんだ。コレ。特設窓口の営業時間が18:00までってのも、ちょっとムッとする対応なんだけど。多くの社会人は、この時間に帰宅するのは難しいでしょ。

まあ、これは明日電話してみることにして。

私は深夜アニメが結構好きです。でも、そんな時間に起きていられないのと、一週間の間があると前回のあらすじを忘れてしまう人なので、とりあえず放送されている深夜アニメを全部録画して最終回まで入ったら、最初の数話で見るか見ないかを判別して、見るやつは連続して一気に見る、というスタイルをとっています。
今はiVDRの2チューナーのレコーダーと、iVDRを内蔵したTVの2チューナー、合計4番組同時録画まで対応できるようにしていますが、これの予約録画の出来があまり良くなくて、放送時間の変更に対応し切れていないことがあります。基本的には毎日曜日に、翌週の録画予約をチェックしているのですが、問題なのはアメリカ出張中にはチェックできないこと。いままで、これで何度涙をのんだことか。
最新のレコーダーだと、ネット経由でレコーダーの録画設定ができるのですが、なぜかDTCP-IPムーブ送信に対応しているものがありませんでした。アメリカ出張中に取り貯めた番組を消化したいので、iVDRにコピーできる必要があるのです(iVDRのポータブルプレーヤーも持っている)。
そんな状況の中でnasneはネットからの予約設定ができて、なおかつDTCP-IPムーブ送信に対応していて、さらに買い足せば複数チューナーになって、どのnasneに録画させるかということは、ユーザーが指定する必要はなく自動で割り振ってくれる(普通のレコーダーは番組時間が変更になったときに、別の予約と重なってしまいチューナーは遊んでいるのに片方しか録画できなかったという事態が時々発生する)、という私のニーズを満足するすべての機能を持っていたので、購入を決意したのでした。しかも3台。残り2台はまだ届いていないわけですが。
購入を決めるときにソニー製というところが引っかかってはいたんです。我が家ではソニー製品の故障率は突出して高く、できるだけ買わないようにしていたので。
うーん、やっぱりか。

ところで、私がどんなアニメが好きかというと、4-6月に放送されていた番組の中では、この2番組が面白かったです。

「ヨルムンガンド」 http://www.jormungand.tv/
「another」 http://www.another-anime.jp/

特に「ヨルムンガンド」は、私がアメリカ在住時にガンマニアだったという事も手伝って、一気に見てしまいました。
ただね、一つ言いたい。結局、日本人が作っているアニメだから、そこまで気が回らないのかもしれませんが、本物のガンマニアは弾にもこだわるんですよ。それは、ホローポイントだとかフルメタルジャケットだとかっていう種類じゃないです。本物のガンマニアには、それぞれがお気に入りの弾のブランドってのがあるんです。銃器そのもののウンチクを語る人は多いですが、弾のウンチクを語れるのは、本当に銃器を使い込んでいた人だけです。だからなのか、これに焦点をあてた日本の映画やアニメは見たことない。次は、弾にもウンチクを垂れるようにしてください。