スピダー&コルベット オイル交換

気温が低めだったので、スピダーとコルベットのオイル交換をしました。まとめて2台。

まずはスピダー。120723-01
スピダーは、オイル交換だけならジャッキアップする必要はありません。メンテ・ランプに載せれば、ドレンプラグにギリギリで手が届きます。フィルター交換もする場合はジャッキアップしないと無理です。今回、フィルターのストックがなかったので、オイル交換だけにしました。また、日産に注文しておかなければ。

走行距離 24,805km
オイル:カストロールEDGE RS 10W-50

前回の交換が2011年7月21日、走行距離23,787km。
12ヶ月間の走行距離927km。
日本にいないことが多かったので、走行距離はかなり少なめ。今年はもうちょっと乗ろう。

 

次にコルベット。
120723-02
コルベットは車高が低いのでジャッキアップ必須。後ろをちょっと高めにしてやると、よく抜けます。
こちらも、フィルターのストックがなかったので、オイル交換のみ。フィルターのストックはまだあると思ったんですが・・・おかしいなぁ。

ドレンプラグの新品があるので、交換しておこうかと引っ張り出してきました。
左側が車両に付いていた純正品。右側が先日購入したもの。
120723-03どちらもマグネット付きですが、今までマグネットに鉄粉が付いていたことはありません。
比較してみると、右側は六角の対面間隔が大きいです。純正品は13mmですが、先日購入したのは15mmかな。なんとなく気持ち悪いので交換するのはやめて純正品をそのまま使うことにしました。パッキンはストックがあったので交換しておきました。

走行距離 57,451km
オイル:Mobil1 5W-30
120723-04

前回の交換が2011年7月11日、走行距離55,405km。
12ヶ月間の走行距離 2,046km

ところで、写真右側の速度計。目盛りが200までしかありません。これ、アメリカでは200MPHです。約320Km/hですね。
しかし、コルベットは設定で単位をKm/hに変更することができます。速度計の上の方にkm/hとMPHという表記がうっすらと見えていて、今はkm/hが青色に光っていますが、これがkm/h表記に設定している状態です。この場合だと、速度計は200km/hまでしか表示できません。コルベットの性能を考えると、簡単に振り切ってしまいます。
HUDの方では、一応表示しているので問題はありませんが。「一応」というのは、HUDの方もマイル表示を基本としているので199までしか表示桁はありません。しかし、200を超えると左上に小さく「2」が表示されます。

よく聞かれるんです。速度計は200キロまでしか無いんですか?と。単位の切り替えについて、なかなか理解してもらえないのですが、C5のZ06はアメリカ国内専用車だったのでkm/h表示を主表示にしたパネルが存在しないのです。
ちなみに、C5Z06の最高速度のメーカー公称値は299km/hです。このYoutubeは、フォグランプを装備していることから、たぶんZ06ではなくスタンダード・モデルだと思われます。

今回、Oil Life Remain表示は80%。
120723-05
これは、単純に距離で計算しているのではないそうですが、2000km走行で80%ということは、大体1万km前後で0%となると思われます。いままで、これが0%になるよりは、1年間という交換サイクルの方が先に来てしまいます。

スピダーが1,000km、コルベットが2,000kmなので、2台合計で3,000km。まあ、完全な趣味車の走行距離としては、こんなものですね。