レグナム オイル交換

このクルマを買ってから7年。初めて自分でオイル交換をしました。我が家で一番年間走行距離が多いクルマですが、一番、何も手をかけていないクルマです。洗車も、ガソリンスタンドの洗車機以外で洗ったことはないし、それすら最後は何ヶ月前だっただろうという状態。
130706-01

ちょっと驚いたのは、抜けたオイルが1.5Lしかなかったこと。それに対して、入ったオイルは4.5L。最近、ちょっと強めのブレーキを踏んだ時、油圧警告灯が点いたりしていたので、減っているんたろうなぁとは思っていましたが。
はい。私のレグナムへの扱いはこの程度です。でも、いままで故障することもなく忠実に働いてくれています。
走行距離:85,403km

今回、レグナムのオイル交換を自分でやろうと思ったきっかけは、コルベット用のMobil1の並行輸入品が入手できなくなって、正規物のMobil1をペール缶で買うことにしたから。
趣味車2台+妻のBMWだけでは20Lを消費しきれないので、余りをレグナムに使うことにしたからです。ただし、余りは3Lほどしかなかったので、ガレージの中に眠っていた古いMobil1の残りと、これまたいつ買ったのか覚えがないカストロールを2Lほど追加したスペシャルブレンドになりました。
これで、Mobil1のペール缶が空になったので、蓋を外して中を綺麗にしました。今はダンボール箱で代用しているガレージ用のゴミ入れにするのはお約束です。
130706-02