Cool Machines を更新

とても久しぶりにCool Machinesに写真を追加しました。
Cool Machinesとは、右側にリンクを貼っているサイトで、私自身が撮影したカッコいいモノやイベントの写真などのアルバムです。

今回追加したのは、39th Watsonville Fly-in & Air Show
130914-11

2003年の5月に撮影しました。
航空ショーと言うと、日本では空軍主催による基地祭のイメージがありますが、アメリカでは民間主催によるものの方が多いです。地方の小さな飛行場で催されるものが多くて、これはそういう航空ショーのひとつです。展示されているのはほとんどが個人所有の機体で、ローカルのカーショーと同様、飛行機を趣味としている人たちが自慢の愛機を並べているという雰囲気です。あとは博物館所有とか軍がデモンストレーションしたりとかがあります。
個人所有の趣味の機体は、ほとんどがプロペラ機。スポーツプレーンとして完成機体として販売されているもの、キットで販売されているもの、自分で設計して組み立てたものなど、様々な機体を見ることができます。アメリカでは飛行機の趣味は決してお金持ちだけのものではなく、中流のサラリーマンでも楽しんでいる人が結構います。飛行機の傍にテントが写っている写真がありますが、あれは、この会期中、テントで寝泊りしているのです。また、アメリカは広いので遠い人は何日もかけて飛んできます。途中、途中の飛行場でテントで寝ながら飛んで来るのです。
また、クルマではなく飛行機でやって来る人のために、駐機場が用意されているところも、アメリカらしいところです。

これは、私のお気に入りの機体。
趣味で飛行機を飛ばすのなら、こんなのが欲しいですね。
130914-12