12月のダムサンデー Sport

今年最後のダムサンデーSport。
コルベットで行ってきました。スピダーにするかコルベットにするかの判断は、出発時の気温が10℃より上か下かで決めています。10℃を超えていたらスピダー。10℃以下だったらコルベット。今朝は6℃だったので、迷うことなくコルベットでした。
131201-01

今日はポルシェが多かったです。示し合わせて来たのかと思いましたが、そうではないとのこと。
131201-02

ポルシェは詳しくないのですが、これなんかは「サーキットの狼」時代のやつですかね。早瀬が乗っていたやつ。
131201-03

本日のお隣さんは、360モデナ。アストンマーチンが欲しくなる前に、買おうかなと思っていたクルマです。いい機会なので、コルベットと色々と比べていて気がついたこと。
なんと、コルベットの方がフロント・フードの位置が低いです。
131201-04
モデナはミッドシップ・エンジンでフロントには何も入っていないので当然低いのですが、エンジンが入っているコルベットの方が低いとは。

 

こうやって全体的に比較してみても、コルベットの方が低いんですね。
131201-05

私がコルベットに乗っているとき、ヘッドルームが大きく余っています。一応、大メーカーのクルマなので、大柄の人でも乗れるように室内寸法を決めているのだと思います。私は身長165cmで、シフトレバーは横から掴んでもひじがセンターコンソールに当たりますが、Youtubeなどで見るアメリカ人のドライビングでは、シフトレバーを上から掴んで、肘はあまり曲がっていません。肩の位置が、私よりもだいぶ上にあるようです。
そんな人まで楽々運転できるようにルーフの位置が決められているのだと思いますが、そういう事を考えずに、ルーフをもっと低くすれば、もっとカッコいいのに、と思います。