Jay Leno’s Garage

このBlogを見てくれている人は、BS Fujiで放送されているTop Gearは全シリーズかかさず見ていると思いますが。
Top Gearも、シリーズが21になるとマンネリ感は否めません。最近は、特におふざけが過ぎているようにも感じるし、有名人レースは飛ばしてしまいます。いろいろな趣向を凝らしてのレースも、ジェレミーのわざと失敗しようとしている行動が見え見えで、少し辟易ぎみ。
と、Top Gearをこき下ろしたわけですが、この意見に同感するあなたにお勧めなのが、この番組。

Jey Leno’s Garage

何度か、単発で紹介したことがありますが。
Jay Lenoはアメリカの人気TVタレントである一方、無類のカーマニア、カーコレクターとしても知られています。その彼が、自宅のガレージで自分のコレクションを紹介したり、気になるクルマを持ってきてもらって紹介してもらったり、変り種のクルマや映画のクルマを紹介することもあるし、時には最新型のスーパーカーを試乗したりします。

茶化さないし、ふざけないですが、でも堅苦しくなく、クルマを語ります。
短いので数分から長くても20分程度で1台を紹介します。

お勧めのweb番組です。
百聞は一見にしかず。まずは見てください。私はもちろんチャンネル登録して、ほぼ全部見ています。

マクラーレンP1の試乗。
http://youtu.be/ddU4tcGIF6k

デイトナ・クーペのレプリカ

 

彼のコレクションの1台。カウンタック。

 

ランボルギーニ R485

 

プリムス・ダスター
http://youtu.be/zlnocas2IjM

 

1906年式のスチーマー

 

デュース・ロードスター

 

もちろん、Jay Lenoはビッグ・コルベットファンでもあるので、コルベットも。