Z4 タイヤ&ホイール重量比較

先日交換したZ4のタイヤとホイール。交換時に重量を測定してあったので、ここに記録しておきます。

まず純正装着。
ホイール: BMW Turbine Styling 292
タイヤ: ブリジストン POTENZA RE050 RFT
F: ホイール8Jx17 + タイヤ225/45R17 23.9Kg
R: ホイール8.5Jx17 + タイヤ255/40R17 24.7Kg140630-01

交換したアフターマーケット品
ホイール: Z-Performance ZP.06
タイヤ: Marangoni M-Power
F: ホイール8.5Jx19 + タイヤ225/35R19 22.1Kg
R: ホイール9.5Jx19 + タイヤ265/30R19 24.2Kg
140630-02

意外なことに、インチアップしたアフターマーケット品の方が軽いのです。
BMWの純正ホイールは重いという話は聞きますし、タイヤがRFTではなく普通のタイヤになった事も関係していると思います。
そもそも、BMWはあまり軽量化にはこだわっていないメーカーなのかもしれません。Z4は、これで1600kgもありますし。コルベットZ06より200Kgも重いんですよ。

ちなみに乗り心地なんですが、ロワーリングしてインチアップして超扁平タイヤにしたのに、ノーマルよりもむしろ良くなっています。相変わらず純正装着のRFTがダメなんだと思います。