Z4 レーダー探知機

見た目的にあまり付けたくはないのですが、過去に助けられた経験が何度もあるので、レーダー探知機は必須アイテムです。捕まってから付ける人が多いですが、捕まる前に付けるのが賢い行動です。

というわけで、Z4にレーダー探知機取り付け。
電源はシガーライターから取るなんて無粋なことはせず、ちゃんとヒューズボックスから取ります。それにしても、今度のZ4のヒューズボックスは判りにくいし触りにくい場所にあります。配線も美しくない。前のZ4は綺麗にできていたのになぁ。

電源は#8のヒューズから取ります。#8はアクセサリー用の系統です。20Aのヒューズが入っていたのですが、近所のホームセンターには15Aの電源取り出し用のヒューズしかなかったので、それを使います。シガーライターを使わなければ20Aなんて大電流を流すことはないので、問題ないです。
写真の赤印のヒューズです。
140705-01

レーダー探知機は、セルスターVA-515Eというやつで、「コンパクト」と書かれていたのですが、付けてみるととても大きくて目障り。確かに売れ筋の製品から比べると小さいのですが。
こういうのって、どんどん巨大化しているように思います。売れ筋のやつは、画面が大きいことが宣伝文句になっています。運転席周りの広いミニバンとかの影響なのかもしれません。もっと小さくて、必要最小限の表示だけで良いのです。そのうち、小さいのを見つけたら買い換えるつもり。
140705-02