BIN

収納容器のことを英語でBINと言います。ちなみに、日本語の瓶はBottleです。でも、音が似ているので、その昔、何かつながりがあったかもしれません。
多くの人が日本語だと思っているけど、実は外来語だったりするのは色々あって、たとえば「冶具」。ものを作るときに補助的に使う専用工具の事ですが、これは英語のJIGが語源です。

ここから本題。
妻の園芸用品を買うのに付き合って、ジョイフル本田(北関東を中心に店舗展開している超大型ホームセンター)に行ったら、こんなのを見つけたので衝動買い。こういうのは、アメリカではBINと言います。
141125-01

当然、中国製ですが、輸入元はジョイフル本田でした。いろいろと頑張っているなぁ。
141125-02

中央に仕切りがついているので、ひとつの引き出しに2種類の物が収められます。これで合計120種類の収納が可能。
141125-03

今まで、ネジ類はこんな感じで収納していて、こんなケースが複数であっちこっちにあるので、結構探すのに苦労しました。持っているのに、また買っちゃったりとかね。
141125-04

これからはネジを探すのに時間を使わないで済みそうです。
壁付けにしてみましたが、全部にネジが収まったら重量に耐えられるのか、ちょっと心配。あと、地震対策も何かしないと、地震のあとに面倒なことになりそう。一応、引き出し動作にちょっとひっかかりがあるように出来ていますが、震度3あたりがボーダーラインの気がします。
141125-05