全塗装プロジェクト07

昨年末の最後に色を入れると言われていたのですが、都合がつかずに見逃してしまったので、仕事始めの今日、仕事の帰りに見に行ってきました。
今まで、ブログでもリアルでも色についてのコメントをしてきませんでしたが、ついに公開。
150105-01
私の世代では、ポルシェと言えばMartiniカラーかGulfカラー。オレンジのストライプでわかるように、これはGulfカラーを模したものです。
でも、Gulfカラーはベース色が水色なのでは?と思った貴方。惜しいです。濃紺にオレンジというGulfレーシングカーもあるのですよ。水色にオレンジストライプでは、あまりにもベタなので、あえてあまり知られていない濃紺ベースを選びました。
モチーフとなったのは、これ。GT40 Mk.1 シャシー#1049。1967年のデイトナ24時間で優勝したクルマです。実はこれ、当時のGulf Oilの副社長グレディー・デイビスのプライベートカーです。
150105-04

でも、この写真と私の550 Spyderの色はずいぶん違うと思うでしょ。私はアメリカ在住時に、このGT40の実車を見たことがあるのですが、私の記憶ではもっと青いのです。Photoshopで記憶色に近づけると、こんな感じ。
150105-03

でもって、私の550 Spyderですが、写真を撮ったのが水銀灯の下だからなのか、カメラが鮮やかになるように補正しているのか、とにかく理由はわかりませんが、実際よりも青くなっています。こちらもPhotoshopで記憶色に近づけると、こんな感じ。
150105-05
というわけで、写真で比較するとずいぶんと違う色のようですが、私の記憶色としては、けっこう近い色になっていると思います。
550 Spyderに塗ったこの色は、ジャガーのKyanite Blueという色で、色見本で見たときには気がつかなかったのですが、パールが多量に入っていて、見る角度とか光線のあたり具合によってずいぶんと色が変わります。今日は日没後だったので人工光の下でしたが、自然光の下でみれば、また別の印象になるかもしれません。

まだ磨き工程中ですが、細部も綺麗に塗られていて、今のところ大満足です。
150105-06