タペット・ギャップはOK

今朝も550Spyderの早朝ドライブ。
昼間の殺人的な暑さと違って、早朝は快適。そして日曜日の朝は早朝から動き出すトラックもいないので、道も快適。時折、前をふさぐのは農作業に出かける軽トラックですが、これは大抵近距離なのでちょっと我慢していれば、すぐに脇のあぜ道に曲がっていきます。

そして、昨日調整したタペット・ギャップですが、Goodです。断然、ノイズが小さくなりました。特に冷間時は完璧に近い。しかし、エンジンが温まってくると、わずかに音が大きくなるような、ないような・・・
普通のクルマだと、エンジンは遮音が効いたエンジン・コンパートメントに入っているので、このくらいのメカノイズはほとんど聞こえないのだと思いますが、550SPyderは、エンジンがすぐ後ろにあって遮音性も何もないFRP1枚で隔てられているだけなので、やたらと耳に付くのです。そういえば、ルノーのSpiderもそうでした。
IN側だけ0.03mmに設定してみようかな、と思いましたが、ま、とりあえずこのくらいで勘弁してやろう。

早朝ドライブですが、大体7時までには帰ってこないと、暑さは厳しくなります。
これは、うちの庭に設置されている気温計ですが(黄色のラインが気温)、5時半頃は23度ちょっとですが6時を過ぎると急上昇。7時には30度弱になります。
ちなみに、青いラインのHeat Indexというのは湿度も加味した「体感温度」のことです。
150719-01