帰ってきたZ4

2週間前にBMWに預けたZ4が帰ってきました。
Z4にとっては、戻ってきたら隣のクルマが変わっていた、という事態なのですが、まあ、クルマなのでそんな事を思うはずもなく。
しかし、この2ショットは、レヴォーグ納車後初となります。
150718-01
エンジンを切った後に、キースロットからキーが抜けなくなるという故障で、修理に出したのでした。
このZ4のキーは無線式ですがスマートキーではなく、キースロットにキーを差し込むスタイルなのですが、イグニッションONの時は、キーが抜けないようになっています。そしてOFFでキーのロックが外れて抜けるのですが、どういうわけかそれが抜けなくなってしまいました。
キーが入ったままなので、エンジンはかかってしまうしドアのロックはできないし、ということで部品取り寄せの期間もBMWに預けていました。
故障したときに、ネットで症状を検索したのですが、同様の事例は見つからず(バッテリーが上がってキーが抜けなくなったというのはありましたが)、BMWでも部品をドイツから取り寄せということになったので、多分レアケースなのだと思います。