時に西暦2015年

突然思い立って、箱根に行ってきました。
妻と美術館めぐりをしてきたのですが、途中で立ち寄った東名足柄SAがエヴァンゲリオンになってました。
150829-01

今年は2015年。エヴァンゲリオンの設定年ですし、場所は箱根ですからね。タイミングと場所を合わせたキャンペーンということでしょう。
中に入ると、巨大な初号機の立像がありました。実物大というわけではないです。どうみても、この大きさだとコックピットプラグに人が納まりません。スケールは1/3くらいかなぁ。ガンダムは実物大で作るのに、エヴァンゲリオンはダメなのか・・・
150829-02

箱根は、思ったとおり火山活動の影響で空いていました。直前にかかわらず、ホテルもとれたし、どこに行っても混んでいる事はなかったです。天気が悪かったということもあったとは思いますが。
そういえば、エヴァンゲリオンには、使徒殲滅のため火山の火口からマグマにもぐるマグマダイバーというエピソードがあったと思い出して、調べてみたら、あれは箱根ではなくて、浅間山だったみたいです。

ところで、
箱根はスポーツカー好きの聖地でもありますし、私はずーっと昔、神奈川県に住んでいたという事もあって、何度も来ていたところだったのですが、10数年ぶりに来てみると、道も土地勘もすっかり忘れていました。
もちろん、妻と一緒なのでレヴォーグでしたが、スポーツカーとは運転の疲労感が全然違っていて、
「もう、旅行に行くのにスポーツカーという選択肢はないなぁ。」
と思いました。スポーツカーは、一人で運転して、走行距離は100km以内に限ります。まあ、歳をとったということか。

2015年と言えば、もうひとつ。
第一超光速艦隊「ルクシオン艦隊」が白鳥座宙域で、はじめて宇宙怪獣と遭遇して全滅した年でもありますが、こっちの方はTV放映されていないから、あまり話題になっていないのね。
150829-03