Z4にBluetooth接続

Amazonのセールで安くなっていて、デザインが気に入ったので買ってみました。
160130-01

 

Z4のナビはBluetoothオプションを付けませんでした。最近、音楽はGoogle Play MusicとAmazon Musicを使っているので、ナビのHDDにデータを移すことができません。スマホのイヤフォン端子からアナログケーブルでAUX端子に接続すればスマホの音楽を聴けますが、接続が面倒だし、なによりスマートではありません。

そこで、これ。
Bluetoothで接続した機器の音声をアナログで出力するものです。ついでに、曲の停止、送り、戻しもできます。
電話のハンズフリー通話にも対応していますが(というか、そっちが本来の機能らしい)、私は運転中に電話を受けない主義なので、その機能は使いません。運転中に携帯電話の使用が禁止されているのは、片手運転が危険なのではなくて、通話に気を取られることが危険なわけですから、法律とは関係なく、運転中に電話するべきではありません。

Z4はセンターコンソールの中にシガーソケットとAUX端子が付いているので、こんな感じですっきりと付きました。
160130-03

再生すれば、曲の送りと戻しはできるのですが、再生開始と停止ができません。
Google Play MusicやAmazon Musicの仕様なのか、それとも私のスマホ特有の問題なのか。
この現象は、他のBluetooth接続機器でも、時々あるんですよ。Bluetooth規格は、まだ相性問題がありますね。