550 Spyder 油温計取り付け 改

先週、油温計を取り付けてみたものの、場所がイマイチなのと、両面テープどめが気に入らなくて、結局さらに作業することにしました。

板金ステーを設計して発注する事も考えましたが、一応「とりあえず」のメータなので、本格的に作るのは辞めにして、「とりあえず」のステーを自作することにしました。

ガラクタ箱のなかから探してきた汎用のステー板にタップを切って、
160319-01

両面テープで貼っていたメータホルダーをステーにネジ固定します。
160319-02

さらに、ホームセンターで買ってきたアングルのステーを追加して。
これがステーの完成形。
160319-03

ダッシュボード裏のフレームにU字ボルトで取り付けると、こんな感じ。
160319-04

簡単に作ったように見えますが、位置合わせにはかなり時間をかけました。また、ダッシュボード裏なので、作業姿勢が辛くて大変でした。
失敗だったのはU字ボルトのネジがメートルネジではなくてインチネジだったこと。見た目でM6だと思い込んでいたのですが、1/4インチでした。直径はほとんど同じなのですが、ピッチが合わないんですよね。おかげで、作業中にホームセンターに1/4インチのナットを買いに行くはめに。

写真だと、メータの位置は先週とほとんど変わらないように見えるのですが、実際にはかなり奥に入りました。運転席に座ると、このように見えますが、上から運転席を覗き込んだ場合は、下半分が少し見えるくらいで目立たないので、目論見どおりです。