[Z4] ストラットなんか大嫌い

今日は、久しぶりに作業でハマりました。
予定作業の半分しか終わらせられなかった。

朝。
天気が良かったので軽くZ4を洗車して、オープンにして某所にMoTec m800を受け取りに。
E89型のZ4は最高だなぁ。気軽にオープンにできるし、クローズドにすれば完璧なクーペだし。
なんて思ってました。実際、電動のメタルトップは最強の選択肢だと思います。
160423-01

Z4は車検を控えているのですが、例によって維持費節約のためユーザ車検を予定しています。そろそろ車検の準備でもするかなぁ、と思ってクルマの下を覗いたら。
なんか、最低地上高低くないか?これ。
外観的には十分問題なさそうなんですが、いやむしろコルベットよりも断然高いように見えるのですが、覗き込むと車体の中央部分が下がっている。車検用に作った9cmの木っ端を入れてみると、なんだかわからんが、車体の中央部にガッツリ当たる。何これ? Z4ってスポーツカーのくせに底面がフルフラットじゃないんだ。今どき。
コルベットは、これよりもずっと低く見えるのに、底面がフラットなので実は大丈夫なんです。
これまでの10回くらいの経験で、最低地上高を見られたことは1回だけしかないので、運が良ければ大丈夫かもしれないけど。というか、コルベットだと
「これ、低すぎてローラー台に載せられないから、実走テストね。」
となっているのですが、検査員はたくさんのクルマを見ているわけだから、ダメなクルマはピンとくるんだろうなぁ。
いつもだったら、車検の予約は朝一の回にするので、とりあえず検査ラインに入れて指摘されたら、一度家に帰って、直して、午後にもう一度ラインを通す、ということをするのですが。今回に限り、予約が午後。
うーん、しょうがない。ノーマルのバネに戻しておくか。
というわけで、気軽な気持ちで作業を開始したものの。

タイヤが取れない。
ハブが錆びるんだ。このクルマ。なんだよ~。まさかタイヤ外すだけで、こんなに手間取るとは。
160423-03

でもって、ストラット。
ストラットって、安いセダンとか実用車に使うサスペンション形式でしょ。なんで、仮にもスポーツカーを名乗っているクルマにストラットなの?ダブルウィシュポーンでしょ。普通は。
とか、脳内で不満タラタラ。もう、これを外すだけで一苦労。おまけに、ノーマルのスプリングはピッチがやたらと荒くて、スプリング・コンプレッサー4丁がけで、やっとだし。
160423-02
そんなこんなで予想外に時間がかかって、今日は前輪だけしか終わりませんでした。
身体もあちこち痛いです。

おまけに、タイヤはヒビ割れているし。
160423-04
2年未満、8千kmくらいしか走っていないのに。
安物はグリップなどには不満ないのですが、耐久性に難ありですね。まあ、トレッド面の溝のヒビは、特に危険ということはないのですが。
タイヤのヒビって、車検どぉだったかなぁ。これも、とりあえずノーマルに戻して行くか。