グランツーリスモ

これ、PlayStation VRに対応していたら、買っちゃうなぁ。

でもって、ガレージに置いてあるカドウェルか550にセンサーを付けて、コントローラにしたら、最高かもしれない。

グランツーリスモは、一番最初のやつか、二番目のやつを買ったことがあって。
当時、本物のレースに出ていたときだったのですが、ゲームの中でライセンスを取るのが難しくて、乗りたいクルマに乗れなかったんですね。それで、
「現実のレースで苦労しているのに、なんでゲームの中まで苦労しなければならないんだっ!!」
って頭にきて、それから二度とグランツーリスモはプレイしていません。
もっと簡単にドリフトしながらレースも楽しめるリッジレーサーがとても楽しくて、そっちは新作が出るたびに買い続けていたのですけど。

カーレースでもフライト・シミュレーションでも、ゲームで不満なのは視界が狭いことで、例えばカーレースでは横のクルマは見えないし、フライト・シミュレータでは空母に戻ってきても、着艦のために旋回すると、空母の位置を見失ったりするのが興ざめなのです。でも、VRになったら、全方向の視界が確保されるわけで、とても期待しています。
ここ数年、ゲームがつまらん、と思ってほとんどプレイしなくなっていいました。巷では課金制のスマホゲームが主流のようですが、ショぼいグラフィックに、お金をつぎ込んだもの勝ちのゲームには、興味がまったくわかず。
ドラクエ3を買うのに、早朝から並んだりした私の世代は、やっぱり超絶綺麗なグラフィックにパッケージ・ゲームじゃないと、やらないって人は多いのではないかと。
最近はボケ防止に効果があるという事も言われているので、VRが発売されたら、久しぶりにゲームにはまりたいと思っているのでした。