Corvette エンジン&ミッション・オイル交換

今日は気温35℃の中で、コルベットのエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。

エンジンオイルは、Mobil1の5W-40。
前回の交換から1年、894kmの走行。
積算距離は65,334km。
走行距離が少ないので、オイルフィルターは交換しませんでした。

次に、ミッションオイル交換。
トランスアクスルなので、トランスミッションはリア側です。
160806-01

ところで、トランスアクスルという言葉について誤解している人を見かけるので、説明しておきます。
トランスアクスルとは、トランスミッションから駆動輪のアクスル出ているものを言います。だから、リアミッドシップエンジン車は、みんなトランスアクスルだし、FF車もトランスアクスルを使っています。
FR車の場合、普通はフロント側にあるトランスミッションが、後ろに移動(Transition)したからトランスアクスルと呼ぶと勘違いしている人がいるので、解説しておきました。

私のコルベットはZ06なので、TREMECのT56という6速トランスミッションです。1990年代の終わりから2000年代の初頭にかけて、400ps超のエンジンを積んだクルマは、ほとんどこれでした。レース用にも、ほぼそのまま使われたという傑作トランスミッションです。
このトランスミッションは、マニュアルなのに、ミッションオイルはATFを使用します。しかも、DEXRON III指定。DEXRON IVは使用不可です。
トランスミッション本体にもラベルが貼られているので大丈夫だと思いますが、コルベットを扱ったことがないショップでギアオイルを入れられてしまわないように注意してください。
160806-02
前回の交換は2010年5月。
前回交換時から11,970km。抜いたオイルは、まったく汚れておらず、とても綺麗でした。