第四日曜ミーティング

いつもの場所。いつものメンバー。
170122-01

コルベットに乗っているときに、よく感じる事があります。
片側2車線の道路で、先頭での信号待ち。青になって発進すると、隣のクルマが頑張っちゃうことがあります。発進すると、意図せず、しばらく隣のクルマと並走することがあって、
「あれ? ゆっくり走っちゃった?」
と思って、ミラーをみると後ろのクルマとはかなり距離が開いています。
つられたのか、意識しちゃったのか、真相はわかりませんが、そのクルマにとっては、ほとんど全力に近い加速だろうと思われ。
そんなときは、ちょっとアクセルを緩めて先に行かせます。それで、そのクルマのドライバーが少しでも幸せな気持ちになってくれれば、それで良し。
レヴォーグに乗っている時には、こういう事は起こりません。

昔は、こういうクルマに乗っていると、信号待ちで隣のクルマが空ぶかしをして、明示的に挑んでくることが、たまにありましたが、今はまったくなくなりましたね。