ナビ地図アップデート

Navi ExpertでZ4用の2017年の地図が$49.99のセール価格になっていたので、購入。ここから地図を購入するのは2回目。前回は2014年の6月でした。当時の記事。
BMWのディーラーでアップデートしてもらうと3~4万円だと思います。

アップデート作業は、結構時間がかかります。
まず、Navi Expertからのデータのダウンロードに数時間。これは寝る前にダウンロードを設定しておけば、寝ているうちに終わります。
つぎに、うちのZ4の場合、DVDを読み込ませるタイプなので、データからDVDを焼くのですが、DVD3枚分を焼くのに1時間ほど。ちなみに、Navi Expertでは、1倍速で焼くように指示していますが、私は最高速で焼いています。特に問題は出ません。使うDVDメディア次第だと思います。だって、3枚のDVDを1倍速で焼いていたら、単純計算で6時間かかりますよ。
ここまで準備して、やっとナビに読み込ませるのですが、これがさらに時間がかかるのです。しかも、エンジンを切って読み込ませていると、勝手にスリープしてしまうので、エンジンをかけての作業。3枚読み込ませるのに、大体1.5時間くらい。
170311-01

エンジンかけっぱなしでクルマから離れるわけにはいかないので、洗車しながら待ちます。
170311-02

やっと読み込みが終わって、再起動をかけてバージョンを確認。2017年版になりました。
うちの最寄り駅は、新しい駅なので、駅前を開発中で数年前と道が全然違っています。そこを走ると、マップマッチングのせいで、しばらく自車位置がずれたままになってしまうのですが、このアップデートで地図が更新されて、自車位置がずれることもなくなりました。
170313-02

ついでにレヴォーグのナビも更新。こっちはSDカードを抜いてPC上でアップデートできるので、簡単で速いです。
130311-11