持ち出し用工具セット 完成

先週から作り始めた持ち出し用工具セット。
アストロで、ソケットホルダーとか、レンチホルダーとか買ってきて、整理しました。あと、ハンマーとかは買い足しました。
170520-11
これ全部は多すぎるので、ここからいくつか間引きします。特に、ソケット系。例えば、ディープソケットなどは、私の今までの経験ではあまり活躍することがなかったので、ミリ系を1セットだけ。
一応、ミリとインチの両方に対応できるようにしていますが、頻度を考えてインチ系のソケットは3/8角だけとか。

プライヤーやペンチ、ニッパーなどの掴み系は、ガレージのツールチェストで二重になっているのが多いので、買い足さずに、そこから抜き取ります。

その結果、こんな感じになりました。
170521-01
ここから、使いながら足したり引いたりしていきます。
工具類は、会社で買ってもらうことも出来るのですが、個人持ちにしたかったので、自費で揃えました。その方が、自由に使えるし、共有したくないので。工具は共有すると必ず減っていきます。減ったら買い足せば良いのですが、困るのは、有ると思っていた工具が無くなっている時です。そこで作業が止まってしまいますから。それで、無くなっているのは、大抵一番使うサイズだったりするんですよね。

月曜日から、会社に持って行こう。