Z4オイル交換

Z4のエンジン・オイル交換インターバルは2年に1度または3.1万キロがBMWの指定値です。
以前はそうしていたのですが、今のZ4になってから1年毎に交換するようにしました。2年に1度は精神衛生上よろしくないので。

BMWはCastrol指定ですが、私はコルベットと共用する都合からMobil1を使います。今年はペール缶ではなく4L缶で購入しました。なぜか20Lのペール缶で買うよりも、4L缶の方が1Lあたりの価格が安かったので。
それにしても、アメリカ人のMobil1信仰は強いです。先日読んでいたFordのエンジン組み立ての本にも、
「オイルはmobil1を選んでおけば、絶対に問題ない。」
と、名指しで書かれていました。一体、過去にどんな逸話があったのでしょうか?
170505-01

Z4には車体中央部分にガレージジャッキをかけられるところがないので、仕方なくこんな感じで上げます。面倒なので、上抜きをしたいのですが、構造上できません。
170505-02

Z4は好きなクルマですが、BMWの設計思想は嫌いです。
エンジンにオイルレベル確認用のディップ・スティックが付いていないのです。そのため、上抜きもできません。オイルレベルはエンジンをかけて車載コンピュータを通じて確認します。
170505-03
これは、一般オーナーには便利だと思いますよ。でも、これと同時にディップ・スティックも付けておいても良いだろうと思います。だって、オイル交換したら、わざわざエンジンをかけなければなりません。しかも、すぐに表示しないんですよ。数分待たされます。
ディップ・スティックが付いていたら5秒で出来る確認が、5分はかかるわけです。
前述のガレージジャッキの件もそうですが、BMWはこういうところを、わざわざ面倒にしていますよね。

最後に、オイル交換のサービス・インターバルをリセット。そういえば、この方法もオーナーズ・マニュアルには載っていませんね。不親切だと思います。
リセット方法は、昨年の交換作業で紹介しているので、必要な方は参照してください
これはリセット後の写真。次回オイル交換は2019年5月ということ。
170505-04