GT40 点火時期調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シートベルトを交換するために、リアバルクヘッドの内装をいじっていたら、バルクヘッドが外せることに気が付きました。
これまで、クランクプリーが上から見えないので、点火時期は勘で合わせるしかないと思っていたのですが、これで点火時期を見ることができます。
170622-01

排気量の大きいエンジンは、点火時期をあまり攻めても体感できないので、一般的なBTDC15°@1000rpmに設定しました。遠心進角でBTDC30°@3000rpm。MSDのデスビは遠心進角のゲインと最大値を調節できますが、とりあえずデフォルト設定のまま。
CB PerformanceのBlack Boxが一基余っているので、そのうちに点火時期をコンピュータ制御にするつもりでいますが、今は走るようにすることが優先。