Pegasus 最速

少し前の事になるのですが、仕事で80年代のレーシングカーを修理していました。
サスペンションに使われているSpherical(あるいはピロボールとも呼ばれる)が必要になったので、レーシングカーのパーツを扱う商社に電話したところ、インチサイズの取り扱いはないと言われ。その他、思いつく限りの商社に問い合わせましたが、在庫しているところはなく、納期1週間から10日の回答でした。
ミリのサイズは即納なので、うっかりしていました。

すでに金曜日の夕方5時を過ぎていて、そろそろ商社にも連絡がとれなくなる時刻。
でも、必要なのはギリギリ待っても翌週の木曜日。納期1週間では間に合いません。
ダメ元で、私が良く使っているアメリカのPegasus Racing Suppliesにwebサイトから発注。念のため、日本の真夜中に電話で
「急ぐんだけど、なんとかして。」
とお願いしたら、
「OK、OK、安心しろ」
と。
そうしたら、月曜の朝に会社に届きました。
170615-01

今まで、結構アメリカから物を買っていますが、金曜日の夕方に発注して月曜日の朝に届いたのは初めてです。最速記録です。

Pegasus Racing Suppliesは、昔、レーシングカーのパーツの納期待ちのせいでレースを逃したことがきっかけで、レーシングカーのパーツを即納できるショップを作るというのが創業理念だったそうで。それが今でも活きているのでしょう。本当に助かりました。