Amazonのプライムビデオ

骨折した肋骨を早く治すため、休みの日はクルマも乗らず、いじらず、出来るだけ安静に過ごしています。そんな時、クルマ成分の一番の補給源はAmazonのプライム・ビデオ。クルマに関連したプログラムがとても多い。しかも、私の趣味にぴったり合ったのが多数。

今日は、それらの一部をちょっと紹介。ちなみに、アフェリエイトなどの金銭目的は一切ありません。私のBlogはアフェリエイトや広告などは一切ないですからね。

ル・マン ~レースに懸ける男たち~ (字幕版) 2017
ル・マン ~レースに懸ける男たち~ シーズン1 (字幕版)
2015年のル・マン24時間のドキュメンタリー。主にLMP1クラスに焦点を当てているのが、私にとっては残念ですが。この先、ポルシェがLMP1から撤退するというし、これからのル・マンは原点回帰でLMGTクラスメインになってくれるといいなぁ。

ルート66の旅 グレートアメリカンレース
61ahsl4wKiL._SL500__SR290,237__
この手のラリーは世界中でたくさん開催されていますが、これは日本での知名度はあまり高くないように思います。でも、ルート66は誰でも聞いたことがあると思うので、日本人にはヨーロッパのラリーよりも聞いたことのある地名が多いのではないかと。敷居の他の有名ラリーに比べると、少し低いみたいだし、いつかは出てみたいなぁ、なんて思いました。

American Motor Stories
American Motor Stories
アメリカで説明なしに「レース」と言えば、ドラッグ・レースの事を指します。日本とは比べ物にならないくらいポピュラーで、普通のサラリーマンが自宅ガレージにドラッグ・マシンを持っていて、週末や平日の夜のレースに出たりしています。これはそんな、普通の人たちのドラッグ・レースを紹介しています。

Ford GT
Ford GT
2000年代のFORD GTの開発ストーリーですが、その中では当然、1960年代のGT40にも言及しています。

Classic Cars
Classic Cars
表紙絵はアメリカ車ですが、内容はアメリカ車成分は薄め。世界中の趣味車を紹介していて、多くの人に興味深い内容だと思います。そもそも、1番最初に紹介されているのが、DATSUN SR311だし。

Corvette Nation
Corvette Nation
コルベット・ファンには外せない番組です。内容は、アメリカのドキュメンタリーにありがちな、開発者や関係者、コレクターのインタビュー形式で進むので、ちょっと退屈ですが。
でも、これを見ると、アメリカで「コルベットは特別」と言われる理由がわかると思います。アメリカでは、コルベットは他のどんなクルマとも扱いが違います。

My Classic Car
My Classic Car
これは、普通のクルマ好きの人の所有者を紹介していく番組。まあ、自分たちが日曜日のミーティングで他の人のクルマを見たり聞いたりするのと同じような感じです。

グランド・ツアー シーズン 1 (字幕版)
グランド・ツアー シーズン 1 (字幕版)
これは説明不要ですね。ただ、BBCからAmazonに移っても、この3人の演出のわざとらしさは変わっていないので、ちょっと飽きてきました。