避暑旅行 (白馬)

毎年恒例になっている、避暑の小旅行に行ってきました。
今年も白馬。

前から見たかった黒部ダム。特にダムが好きというわけではなく、人類の作った巨大建造物が好きなので。
国連黒部研究所は、ありませんでした。あれば写真の右奥に見えるはずです。
170716-11
黒部ダムをつくる時、資材搬送トンネルの工事で軟弱な地形(大破砕帯)があり、そこを突破するのに苦労した話が有名らしいですが、このエピソードは今ではすっかり観光資源となっていました。
観光放水をしていました。迫力があって、いいですね。

黒部ダムには、トロリーバスで行きます。観光向けにシステムがとてもよく整備されていました。当然、ダムで発電した電力で動いているわけです。
170716-14

白馬で泊まったホテルは、ここ
サービスは良かったし、食事も美味しかったです。
170716-13

部屋は露天ジャクージ付きでした。
夜、テラスのジャクージに浸かるのは、虫がたくさんいて大変なんじゃないかと思いましたが、そんな事は全然なく、快適に楽しめました。
170716-15

2日目はシャガール美術館化粧品会社の所有しているガーデンの見学。
シャガールは、妻が好きなのですが、私はあまり。
化粧品会社の所有しているガーデンは、予想に反して、とても良かったです。敷地面積はあまり広くはありませんが、それを感じさせないようにガーデンの配置が工夫されています。こういうのを見ると、自宅の庭をどうするか、色々と参考になります。
170716-16

自宅の方では連日35℃を超える猛暑日だったようですが、白馬のあたりでは27~28℃くらい。地元の人は暑い暑いと言っていましたが、日本一暑い地域に住む私たちには、とても快適に感じました。
ここに住みたいと思いましたが、冬は雪が積もるのですよね。夏が涼しくても、雪が積もるところはちょっと。夏は涼しく、冬暖かいという場所はないものだろうか。