[GT40] ヒーターホース交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オルターネータのファンと当たって破けてしまったヒーターホースを交換します。

ヒーターホースを1m購入。内径16mm。新しいホースは古いホースの1.5倍の耐圧なのに、外径が細いのは技術の進歩によるものなのか?
念のため、ホースバンドも交換しておきます。ホームセンターで売っているガーデンホース用のはダメですよ。あれはバンドが薄くてメネジの穴が変形するのでトルクがかかりませんし、エッジ処理もしていないので、ホースに傷が付きます。
171015-01

横Gでホースが移動しないように、タイラップで途中を固定しました。
古いホースは切って固定部の養生に使います。
171015-02

以前は、少し引っ張り気味だったので、取り回しも変えました。
ホースが当たるところは、古いホースで養生しておくとトラブル回避につながります。
171015-03

LLCの在庫はコルベット用のDEXCOOLしかなかったので、普通のLLCを注文しました。なので、今日はここまで。一番時間がかかるエア抜きは次回。