東京

久しぶりに妻と東京に遊びに行ってきました。
仕事ではなく、結婚式や葬式といった用事でもなく、純粋に遊びで東京に行ったのは、10年ぶりくらいです。

スカイツリー
開業5年目にして、やっと行きました。予約しておいたので、ほとんど待つことなく登れましたが、混んでました。
171104-03

当然ですが周辺ビルよりも群を抜いて高く、素晴らしい眺めでした。やはり見どころは都心方面。私もそうでしたが、多くの人が皇居の場所を確認するのが、日本人のナショナリズムを実感しました。
万が一、私が世界征服を達成した暁には、スカイツリーに居を構えることにしましょう。
171104-01

浅草寺
私は幼少期を港区で過ごした東京出身者ですが、浅草寺に来たのは人生初。もしかしたら子供の頃に親に連れられて来たことがあるかもしれませんが、まったく記憶にありません。
観光客の半数くらいは外国人のように感じました。海外で見る東京の観光ガイドブックには必ず載っている写真の風景を今更ながら見ることが出来ました。
171104-02
171104-04

アクアパーク品川
171104-05
ドルフィン・パフォーマンスと称する、いわゆるイルカショーなのですが、私が子供の頃に鴨川シーワールドとか江の島水族館などで見たものとは、全然違っていていました。
子供の頃に観たやつは、
「イルカの〇〇君が皆さんにジャンプでご挨拶でーす。」
なんていう感じで、間に逐一ナレーションとか解説を挟んでいましたが、アクアパーク品川のショーは、解説なし、ナレーションなし。音楽と光に合わせてイルカがパフォーマンスをするというもので、オシャレ感たっぷり。イルカのジャンプの難易度も上がっているし。こういうのも21世紀なんだなぁ、と思いました。
ちなみに、昼と夜では演目が違います。動画は夜の部。
(ショーで流れている音楽が、著作権侵害に当たるとしてブロックされていたので、該当部分の音声を削除しました。そのため、一部、無音になるところがあります。)

GINZA PLACE
銀座4丁目交差点の和光ビルの対面。建て替えられていました。1F、2Fは昔と同様にニッサンのショールームになっていますが、置いてあったクルマはハリボテのコンセプトカーと新型リーフ。正直、面白くありませんでした。
それと、ソニービルが建て替え中のためソニーのショールームが、このビルの中に入っていて、有機ELの4KTVを初めて見ました。液晶と並べると画質が断然良いですね。4Kの液晶TVもだいぶ安くなってきたので、そろそろ買い換えようかなと思っていましたが、有機ELの価格がこなれるまで待つことにしました。ちなみに、我が家の43インチと52インチのTVはどちらもプラズマです。そのときも、液晶とプラズマを比較したら、プラズマの画質が段違いに良かったので、プラズマにしたのでした。
171104-06
171104-07

銀座SIX
昔、松坂屋だったところにできた新しいショッピング・ビル。有名ブランド、振興ブランド、そうじゃないものなど色々と雑多に入っていて楽しめました。日本刀のショップまで入っていました。
171104-08
銀座SIXに来たら、この写真を撮るのがお約束らしいです。
171104-09

銀座でのランチは、いわゆる女子向け人気店に入ったのですが、オシャレした女の子が食事そっちのけで写真撮りまくりでした。別に嫌だったわけではなく、それも現代っぽいなぁと思って見ていました。となりの席で、一生懸命写真を撮っている女の子のインスタとかも見つけたり。

で、それを見て思ったんですが。
休日にオシャレして銀座でランチしながら写真を撮りまくる女の子と、休日にフェラーリとかコルベットとかに乗って、駐車場に集まってしゃべったり写真を撮っている私達は、道具と場所が違うだけで、根っこは同じなのではないだろうか、と。プラダのバッグだとかバンクリのアクセサリーとかを身に着けるのと、アラゴスタのショックとかAPのキャリパーとかを付けるのは、同じなのではなかろうか。

それはともかく。
東京は、いつもどこかに建築中のビルがあったり工事している印象があります。以前に海外製作のドキュメンタリーでフランスの有名な建築家が、東京は常に新しい建築が建つところがとてもうらやましいと言っていました。古いものをどんどん壊して、街をアップデートし続ける。それこそが他の都市にはない東京の良さだと思います。

たまに東京に行くのも面白い。