3月のダムサンデー

私は、ガレージに設置してある温度計が10℃を超えたら550、というルールを持っています。出かけるときに10℃を少し超えていたので、今年初の550でミーティングに行きました。
草木湖に向かう国道122号線は、比較的空いていて、快適なドライブ。

ただ、暖かくなってくるとオートバイが多くなってくるのですが、対向のオートバイがコーナーでセンターラインに寄ってくるのが怖い。オートバイのタイヤは車線から出ていませんが、内側に傾けている身体が、センターラインに被っているのね。タイムを競っているわけではないので、そんなに極端にインに寄らなくても。

これはオートバイだけじゃなくてクルマでも見かけます。コーナーでイン側のラインをまたいじゃう人。ああいうのって、あまり考えずにダラーっと運転しているんだろうなぁ、と思います。コーナーで車線の真ん中を走るのは、意外と難しいですからね。飛ばさなくても、そういう事を意識して走るのも運転技術の向上になると思います。
コーナーでは、なるべく車線の中央を維持するべきですが、左コーナーで大型車が対向している場合は、インによって、大型車のためのスペースを空けてあげるのも、上手い運転だと思います。
180304-01