3月の第三日曜ミーティング

春を感じさせる陽気で、550で行くには、風もなくベストの天候でした。
180318-01

エンジンを見たいと言われれば、喜んでフードを開きますが、一つだけお願い。
タバコを持っている人は近づかないでください。とても危険です。そのくらいは、注意しなくても気を付けてほしいです。

特に、エアクリーナーを付けていないキャブレターのクルマは、覗き込んだすぐそこにバタフライが見えるでしょ。そこにはもうガソリンがあるんです。少し、ガソリン臭がしますよね。ということは、気化しているガソリンがその辺を漂っているわけです。運が悪ければ、タバコの火が引火する可能性があるわけです。
エンジンを見るときは、タバコの火は消してから。よろしくお願いします。

今のインジェクションのクルマは、停車時に気化したガソリンが大気に漏れ出さないように、さまざまな工夫をしているので、キャブレター車ほど危険ではないですが、それでもやっぱりタバコの火は消すべきです。万が一ってことがありますから。