コルベットのバッテリー交換

コルベットのバッテリーを交換。
左が今まで使っていたAC DELCO製の75-7MF。右が今回購入したATLAS製のMF75-550。
ATLASは韓国のメーカ。AC DELCOより5,000円も安いです。以前、足車に使ったことがありますが、まったく問題なく使えていました。

180303-01

C5Z06の純正指定バッテリーの性能とATLAS MF75-550の性能比較。

    純正指定 75P-7YR    ATLAS MF75-550
CCA   500A           550A
RC   80min.           100min.

ということで、純正指定品よりも高性能で、問題なし。

ターミナル側。
180303-02
ATLASはターミナルにカバーがしてあって、好感がもてます。
GMがサイドターミナルを採用した初期には、ターミナル部から液漏れする例がよく見られました。以前、C4に乗っていたときには、サイドターミナルからの液漏れを定期的にチェックしていましたが、今は心配する必要はありません。

ターミナル部には、ダイエレクトリック・グリースを必ず塗る事。
180303-03

マイナスのターミナルを締めるとき、中途半端な接触でバチバチなるでしょ。あれがいつも気になるんですよね。コンピュータが壊れやしないかって。まあ、クルマのコンピュータは、そんなにヤワではないと思いますが。
交換時間は10分くらい。試走して、問題ないことを確認して完了。
180303-04