550 通信できず

550 Spyderは絶好調ですが、アイドリングのハンチングが少し大きくなってきたように思えたので、キャブの同調をとることにしました。

このクルマは、見た目はクラシックですが点火時期はコンピュータ制御です。なので、左右の吸気管圧力をコンピュータで読むことができます。
180620-01

ところが、PCが車載コンピュータと通信しません。
エンジンは正常にかかるので、コンピュータ自体は生きていると思うのですが。通信形式は昔ながらのRS232C。コンバータをかませてUSBで繋いでいます。
一瞬、”CONNECTED”の表示が出たすぐあとに”NOT CONNECTED”になってしまう。以前、USB-RS232Cコンバータのせいで苦労したことがあったのですが、今使っているコンバータはその時に正常に動作していたものなのに。
PCのドライバーを最新にしてみたりしたけど、解決せず。

とりあえず、キャブレターの同調に関しては、昔ながらのフローメータを使う方法でやりました。
アイドル・アジャスト・スクリューで1/4回転ほどの調整。なんで狂うんだろう、これ。ネジが少しずつ回っているのか、エンジン内部の状態が少しずつ変化しているのか。
180620-02

同調は狂うものなので、原因を追究することはしませんが、通信できないのは、今後、困るなぁ。
車載コンピュータが悪いのか、USB-RS232Sコンバータの問題なのか。切り分け方法を考え中。