Aterm BL1000HW

2~3か月くらい前から、PCを起動したときにIPアドレスが取得できないことが時々発生していて、最近はその頻度が高くなっていました。複数のPCで発生するので、PC側ではなくDHCPサーバ側の問題。当然、固定IPに設定していると、このトラブルは発生しません。
こういう現象は以前にも経験したことがあって、その時は結局DHCPサーバの機能を持っているルータを交換しました。

それで、今回も交換。
自宅はauの光回線を使っていて、ホーム・ゲートウェイと呼ばれるルータはKDDIからのレンタル品です。ネットで調べたら、最近になって新型になったそうなので、KDDIに新型への交換をお願いしました。
故障の場合、今までと同じモデルへの交換は無料だけど、新型への交換は3,000円の交換料が必要だと言われました。今までのモデルだと11acが未対応で、別の無線LAN親機を繋げていたのが、新型だと11acだけでなく11axにも対応しているので、ネットワークから別の無線LAN親機を外せます。それが決め手で有償で新型に交換。
でも、11ax対応の端末は、まだうちには無いんですけどね。

電話では10日くらいかかりますと言っていましたが、実際には翌日に届きました。遅くなるよりはマシだけど、KDDIのカスタマーサービスは、もうちょっと在庫管理をちゃんとやらないと、販売機会を逃すよ。

旧型(BL900HW 手前)と新型(BL1000HW 奥)の大きさ比較。
180708-01
新型はだいぶ大きい。

新型の方は、パケットのフィルタリングやルーティング設定もちゃんとできる。
それに、旧型はセキュリティソフトのネットワーク診断で「リスク」と判定されていましたが、新型では「安全」の評価になりました。

もちろん、IPアドレスもきちんと取得できるようになったので、やはりルータに問題があったようです。こういう故障はレアなのか、よくあるのかわかりませんが。