DELLORTO用の特殊継手

アメリカからの荷物。
中に入っているのは、EARL’sの継手が2個だけなのに、箱が大きすぎ。封筒で送ってくれれば、送料も安いのに。
180714-04

これは、550に使われているDellortoキャブレターの燃料ホース用のAN継手。初期モデルのDellorto DRLAには、特殊な接手が使われていて、汎用品では対応できません。
1年以上前に、燃料ホースを全てAN継手にするつもりで、ホースまで製作したものの、インレット部分の継手が特殊品であることが発覚して、そのまま作業を中断したのでした。
その時の記事: Dellortoの燃料インレット
180714-02

それ以来、なんとなく機会を逃していたのですが、やっと覚悟を決めて、アメリカから取り寄せたのでした。まあ、「覚悟」などという大げさなものではありませんが。
ここのAN継手をカタログ品として作っているのは数ある継手メーカのなかでもEARL’sだけです。AN継手は規格品なので、様々な会社が作っていますし、私自身も最近では中国製を使っていたりするのですが、こういう需要が少なさそうな特殊形状パーツまでそろえているところは、さすが老舗のEARL’sです。

ちなみに、EARL’sの本物は、すべて”EARL’s”の刻印があります。
180714-01
180714-03
刻印がないやつは、偽物ですから、気を付けましょう。

本日の外気温の最高温度は41.2℃。ガレージ内でも33.8℃。部品が届いても、こうも暑いと作業する気になりません。涼しい日を選んで作業することにします。