芝刈り

2週間ぶりの芝刈り。刈り高35mm。
IMG_20190803_121625

左側が刈り高35mmで刈った後。右側が刈る前です。
2週間でこれだけ伸びますが、これは伸びすぎなので、今年は毎週刈らないとダメみたいです。梅雨にたくさん雨が降ったからだと思います。雨が多い年は、梅雨が明けてから芝が著しく成長します。
IMG_20190803_111119

芝刈りの後は庭木にオルチオンを撒きました。
写真は薬剤散布に使っている改造噴霧機。本来は乾電池駆動なのですが、単一乾電池を6本も使う上に、いざ使おうとすると薬剤に混ぜている展着剤のせいでポンプモータが固着して、なかなか動いてくれません。そこで、自動車のブースター用バッテリーで駆動するように改造したものです。大電流を流してポンプをブン回すので、展着剤で固着することがなくなりましが、あまりにも流す電流が大きすぎて、5分くらいでモーターがオーバーヒートして保護回路で止まってしまいます。
そのうち、PWM回路を組み込んで、モータのトルクを調整できるようにしようと画策中。
大容量バッテリーをテープで固定している雑さは、いかにも改造品という雰囲気になるので気に入っています。映画「エイリアン2」でリプリーがパルスライフルと火炎放射器をガムテープで合体させたシーンを思い起こします。ま、ちょっと大げさだげど。
IMG_20190803_120951

本日の庭の最高気温は41.1℃。
芝刈りの後、明日のダムサンデーに備えてZ4の洗車をするつもりでしたが、暑さに負けてできませんでした。
190803-01