4C ドライブ

第一日曜日なので、ダムサンデーに向かったのですが、途中で雨が降ってきたので引き返しました。
しかしせっかく納車されたばかりで、乗りたかったのでダムサンデーと反対方向の山坂道を約100kmほどドライブ。
関東平野の端っこなので、家からすぐに山坂道に行けるところが、今の住まいの良いところ。
190901-01

街乗りではギクシャクしていたアルファTCT(DCTのことをアルファロメオでは、こう呼ぶ)ですが、山坂道で積極的に使うと、気にならなくなります。Dynamic ModeのMTで走りましたが、なかなか楽しかった。これだけの距離の山坂道を一気に走ると、左足と右腕がダルくなったのするのですが、パドル操作だとそういう疲れはありません。特にシフトダウンが楽で、いままで、この操作にどれだけ神経と体力を持って行かれていたのかに気づかされました。
パドルシフトだとヒール&トゥが決まったときの自己満足感は得られないのですけどね。

高速道路では中立付近の遊びの無さで疲れるだけだったステアリングも、いつも回している状態になる山坂道だと、これもまた気にならなくなります。
やはりこのクルマは、こういう道を走ってこそ、なのだと思いました。

燃費も良いです。山坂道を結構なペースで走らせていても、10km/Lは超えます。一周まわって帰ってきても、燃料は1/4程度、すなわち10L程度しか使っていません。
コルベットをあのペースで走らせたら、70L満タンで出発しても、多分帰ってこれないですね。コルベットでこれだけ走ると、あっという間に1万円が吹っ飛びますが、4Cだと2千円でおつりが来るのは、凄いです。

加速した時にターボの加給音が左肩の後ろくらいから聞こえてきて、気分も盛り上がります。ただ、高速巡行時では少しうるさすぎて疲れるのが欠点です。

エアコンの効きは良いです。今どきオートではないことが気になっていましたが、意外と快適で暑くもなく寒くもなく。

経済的で快適で楽しい。今のところ、買って良かったと思っています。
ただし、出発のときに、あるトラブルが。これが世に言うアルファロメオか、と思いましたよ。この件については、別記事で。