日曜大工最終 & スピダー

100320-1.jpg
2月から進めていた日曜大工プロジェクトが、やっと最終形態になりました。目指していたのはコレ。バイクをこのように壁面に収納する場所を作るための日曜大工でした。先週まで作っていたのは、バイクの右側。長物を倒れないように収納するためのもので、狙い通りの機能を発揮しています。

 

100320-2.jpg
バイクを壁面収納するために使っているこのデバイスは、オーストラリア製のKWIK KLAMPという製品。
バイクを立てて収納する器具としてフックになっていて吊り下げるタイプのものがありますが、KWIK KLAMPはフックで吊り下げるのと違い、後輪が地面に着いていて自重を支えています。KWIK KLAMPは前輪が壁から離れないようにしておくもの。自重は後輪が持っているので、バイクを持ち上げる必要はなく、開いているツメに前輪を押し込むと、カチッと勝手にロックしてくれます。外すときは、バイクを壁から離すようにグイッと引っ張れば、これまたカチッと外れて着脱はワンタッチの優れものです。

KWIK KLAMPのサイト:http://www.kwikklamp.com/
日本代理店のサイト:http://www.mymachinery.jp/kwikklamp/index.html

 

100320-3.jpg
今日はとても天気が良く、気温も高かったので久しぶりにスピダーを走らせました。バイクを壁面収納したおかげで、バイクの出し入れをすることなく、スピダーだけを出すことができるようになりました。

 

100320-4.jpg
ただ、バイクというのは意外とかさばるもので、クリアランス的にはわりとギリギリです。サドルは外していないと、スピダーに当たってしまいます。サドルにはクイックリリースが付いているし毎日乗るものではないので、乗るときにだけ付けるというのは全然OKですけど。

 

 

100320-5.jpg
現在、ガレージはこんな感じです。結構手狭になってきました。家の設計当初、ガレージの幅はもう1m広くしてもらうことを希望したのですが、木造で、中央に柱を設けない場合、この幅が強度的にギリギリだと言われ、あきらめたのでした。やっぱり、あと1m欲しかったですね。