コルベット・ビデオ特集

けっこう好評な、コルベット・ビデオ特集。

Top gear films helicopter crash

スポーツカーファンで、Top Gearを見ていない人はいないでしょう。日本で放送しているのは本家BBC版ですが、他にUSA版があって、US滞在時には時々見ています。
韓国版があるのは、このビデオで初めて知りました。日本版も期待したいところですが、エコカーしかない日本では、視聴率の前に製作自体が無理っぽい。

 

Chevrolet Corvette ZR1 Chases 200MPH in Europe

ドイツではアウトバーンを200MPHで走り、イタリアではフェラーリ458イタリアとランデブー走行。
アウトバーン、うらやましいですね。新東名がオープンしたそうですが、当初は制限速度120km/hとか言っていたような気がするのですが、ふたを開けてみればやっぱり100km/h。100km/hって大昔に決めた数値で、それからクルマの性能は格段にアップしているのに、未だに昔のままってどうなの?
私が子供のころの100km/hは、ものすごい風切り音とエンジンの唸り音と振動ですごい迫力でしたが、今は軽自動車だって簡単に出ちゃうスピードなのにね。
イタリアに向かう山道、かの有名なStelvio passの映像を見て、昔のKP61スターレットのTVCMを思い出しました。Youtubeで検索してみるとちゃんとあって。

今じゃ燃費のことしか宣伝しない日本車ですが、昔はこんなに元気だったんです。

 

A Mile in His Shoes: Porsche vs. Corvette

アメリカでは、コルベットとポルシェは永遠のライバルだという事は、再三にわたって記事にしていますが、これもその一つ。
コルベットファンとポルシェファンが、それぞれのクルマを交換したら、どのような反応か?
残念ながらトレーラー映像で本編ではありません。

 

211mph C4 Corvette – Texas Mile

Texas Mileはテキサスの空港で行われる、0→1マイルでの到達速度を競うイベント。2003年に第1会大会が行われた比較的新しいイベントですが、参加の手軽さと単純明快なルールから、急成長して、アメリカのスポーツカー・ファンの間で良く知られるものになりました。
このビデオは、そのTexas MileでC4コルベットが211MPHを記録したときのもの。走行映像はありませんが、排気音にはシビレます。
ちなみに、最新のTexas Mileの最高速度記録は2006年式Ford GTの257.7MPH。なんと、公道走行車です。2位は、それに遅れること約4MPHで、2000年式カマロ。これも公道走行車ですがニトロを使用しています。

 

Candles | Corvette 427 Convertible

コルベット60周年記念限定車のCM。
60本のろうそくを一気に吹き消します。
ちなみに、私のコルベットは50周年記念です。もう10年経ったのか。