Z4 空気関係フィルタ交換

妻のお買い物車であるZ4。
エアコンが臭うという事だったので、エアコンのフィルタを交換してみることにしました。
交換は簡単。助手席足元にあります。必要工具はプラスドライバーのみ。所要時間10分というところ。
130609-01

純正品ではなく、MANNというメーカのもの。ネットでBMWの部品を検索すると、結構この会社の製品がヒットします。ヨーロッバでは良く知られているのかも。
130609-03

ちなみに、純正品はアメリカ製。MANNはドイツ製。
純正品はフィルタの取り付け方向の表記が車両の向きを示しているのに対して、MANN製は空気の流れの向きを示していることに注意。
フィルタ自体は結構汚れていましたが、臭いを嗅いでも特にくさいということはなく。
130609-02

やっぱり、エバポレータかもしれませんが、エバポレータの難易度高いので、お手軽にこういうのを試してみることに。
130609-05

その効果はというと、実はよくわかりません。
実は、妻にエアコンが臭うと言われてすぐにネットでフィルタを注文したのですが、その翌日には気のせいだったかも、という発言があったのでした。私自身もエアコンが臭うと思ったことはないので、きっと、その時たまたま外が臭っていたのでしょう。
でも、4年間エアコンフィルタを交換していなかったので、いい機会でした。

それと、エアフィルタつながりで、人間様用だけでなく、エンジン用のエアフィルタも交換しました。これは先日、車検のための24ヶ月点検をしているときに、そろそろ換え時かもと思ったのでついでに。
こちらも、MANN製です。基本的に足車なのであまりこだわりません。写真右上が古い方。はたいてみると、かなり砂が出てきます。
130609-04

さて、明日は車検です。
エアコンのフィルターとか、エンジンのエアクリーナーとか、実は車検にはまったく関係ありません。ディーラーに車検に出すと、この辺のものを車検整備と称して交換されてしまいますが、車検とは関係ないですからね。

走行距離65,338km