Z4 ターンシグナル・アップデート

アメリカからの郵便。
140606-01

購入したのはBMW純正部品。
それにしても、日本でも売っている純正部品が、送料を払ってでもアメリカから購入するほうが断然安いってどういうこと?私のブログで何度も書いていますが、日本は自動車部品の値段が高すぎます。我々ユーザーはもっと世界に目を広げて、メーカの部品価格を適正にするようにしないとダメです。
ドイツから購入するとさらに安いのかもしれませんが、ドイツ語に不自由なのが悔やまれます。
140606-02

そして、これは何かというとフェンダーのウィンカーのハウジング。英語での名称はAdditional turn indicator lamp。
部品番号: (左)63137303243 (右)63137303244
日本のBMWディーラーでも買えます。高いですが。アメリカから買うと送料込みで3/4くらいの価格。
140606-03

これはうちのZ4。
フェンダーのウィンカーに注目。
140606-06

これが最新型のZ4のウィンカー。2011年秋のマイナーチェンジでこうなったようです。
140606-07

普段、あまりこういう些細なドレスアップはしないのですが。
納車直後のテンションが上がった状態で、ネットをいろいろ見ていて、カッコいいと思って、なぜか買ってしまいました。実は、買った後に無駄使いだと後悔しました。
最初、この違いがマイナーチェンジによるものだと知らなくて、どこかのアフターマーケットメーカのドレスアップパーツかと思ってました。さらに調べたらBMW純正パーツであることがわかったので、ドレスアップ用のオプションなのかと勘違い。パーツ番号が判明した時点でマイナーチェンジによる変更だとわかりましたが、もう完全に購入前提で調査していたので、気持ちが止まらずに、そのまま注文してしまいました。
そういえば、昔、コルベットのときもそういうテンションになって購入意欲が止まらなくなったことがあったような気がします。

まあでも、買ってしまったものはしょうがない。
マイナーチェンジ後のパーツですが、一箇所だけちょっと改造すれば取り付け可能なんです。
このタブ。マイナーチェンジ後のモデルは、おそらくフェンダーにこのタブの穴が開いているのだと思います。
140606-04

これを折ります。指で簡単に綺麗に折れます。あまりにも簡単に綺麗に折れるので、もしかしたらBMWはレトロフィットを考慮しているのかもしれないです。この部分は車両に両面テープで固定されるので、このタブはあってもなくても取り付け強度には影響ありません。製造ラインで取り付けるときの位置決め用だと思います。
140606-05

あとは、車両側の作業。この週末にするつもりでしたが、雨のようなので後日とします。