From Spider to Spyder

550 Spyderを引き取ってきました。8月にRenault Sport Spiderが出て行って、次のクルマにはもっと時間がかかるかと思っていましたが予想外に、早く決まりました。こういう趣味車との出会いはタイミングと決断です。時間をかければよいクルマに出会うわけではありません。情報が入ったときに、「これだっ!」と思ったら、それが出会いです。
140921-01

ルノーはSpiderでこれはSpyder。フランス語とドイツ語の違いなのかもしれませんが、英語ではどちらの綴りも使うようです。意味は同じ。語源は小型の4輪馬車です。画像を見ると、SpiderまたはSpyderという名称がこの種類のクルマに引き継がれたのが納得できます。
140921-02

550 Spyderは、私の人生で16台目のクルマで、スーパー7から続くライトウェイト・スポーツカーの系譜になります。前のルノーは将来のパーツ供給の不安があったので手放しましたが、これは手作りのクルマでパーツ供給の不安がないので、長く楽しんでいけると思います。